青女月(せいじょづき):陰暦九月の異称のひとつ。青女とは霜・雪を降らすという女神のこと。

テーブル・セッティング
 中華料理等で、お客様ご自身がお料理を大皿から取り分けるとき、ご自分の取皿を大皿に
近づけてサーバーで取るとこぼれることなくできます。使い終わったサーバーは、仰向けではなく伏せて揃えておきます。
 最近はこの様に、ご自身が取り分けるスタイルではなく、サービスマンによる一人分ずつ取り分けて下さる形が多くなっています。 またホテル等では、一人一皿で出されるウエスタンスタイルが主流であります。
テーブル・セッティング
 
トマトのガスパチョ (スペイン料理)
フルーツとグリュイエールチーズのグラティネ (仏)
シーチキンのパテ (スペイン)
野菜のティアン (仏)
じゃがいものガレット (仏)
魚介のパスティッチョ (伊)
 
今月のおすすめ料理
トマトのガスパチョ シーチキンのパテ
 
野菜のティアン  
 
じゃがいものガレット  
 
今月の我が家のしつらい
 


今月のBGM

♭ 〜The Best of Andre Gagnon〜 ♯

Andre Gagnon


inserted by FC2 system